スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月 9, 2012の投稿を表示しています

積水ハウスシャーウッドの一戸建てが欲しいなら注文住宅、建売住宅、そして…

積水ハウスシャーウッドで一戸建てを建てるには、三つの方法があると思います。 ○注文住宅… これは土地から購入して住宅を建てる自由住宅。 ○建売住宅… すでに建てられている住宅が購入できる物件のこと。 分譲住宅などです。 建築条件付住宅… 建売住宅と注文住宅の良いところを集めて一戸建てを建てられる方法です。 この建築条件付には、建築条件付き土地というものがあります。 「建築条件付き土地」とは積水ハウスが所有している土地であり、正確にいうと積水ハウスから土地を購入してその土地に家を建てる土地のことです。 建築条件付きの一番のメリットは、建売り住宅と違って、建物の間取りプランニングが自由にできます。 土地が更地の状態から、注文住宅として家づくりをすることができるのです。 土地の売主は積水ハウスですから、一定期間内にその土地に家を建てる工事請負契約を結ぶ… という条件はつきますが、基本的には注文住宅と同じ家の建て方です。 一方で、その土地に積水ハウス以外のハウスメーカーや工務店で住宅を建築することができなくなります。 積水ハウス以外のダイワハウスやへーベルハウス、住友林業などのハウスメーカーや地元工務店も、このような建築条件付き土地を販売しています。 これらの物件についても、新築工事の請負契約を結ぶ必要があるわけです。 この三つの方法のうち、どちらを選択するかは、家族がどんな家を欲しいのか、どのように家に住まうか… これにより違ってくると思います。 家づくりは納得のいくまでこだわることが一番だと思います。 そのためにも、まずは住宅展示場や分譲宅地へ家族を連れて積極的に見学してみることが、何よりも大切なことだと思います。