スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月 14, 2011の投稿を表示しています

積水ハウスのアレルギー対策…室内空気を浄化しよう!

積水ハウス のように 気密性 の高い現代住宅は、空気が大変こもりがち。 そんな現象は、 積水ハウス のような大手 ハウスメーカー だけじゃなく、地元工務店が建てる家でも起きています。 なぜかというと、今の建築基準法の中では 24時間換気 が義務づけられているからなのです。 でも、いくら24時間換気システムが導入されていても、室内空気は思っている以上に汚れていることをご存じですか。 その空気の汚染原因の主なものとして、実は住宅建材自体から発生するものやダニ・カビがほとんど。 このような空気の汚染原因で、 アレルギー症状 や シックハウス症候群 という病気を引き起こしているのです。 クロス壁や床、家具などから揮発している ホルムアルデヒド 等の化学物質に、暖房器具などから排出される窒素酸化物、そして アトピー や アレルギー 症状の原因でもある カビ の胞子や ダニ の死骸などが原因です。 最近では積水ハウスのような住宅メーカーでも、アレルギー対策を熱心に取り入れています。 花粉粒子を室内に入れないための窓対策などがそうです。 でも、根本的には解決できません。 何故かというと、このようなアレルギー物質が目には見えないからなのです。 目に見えないほどの粒子が、空気中を漂っているからです。 だから、このようなアレルギー物質がアレルギー症状やシックハウス症候群を引き起こすのです。 アレルギー対策として一番心がけなきゃいけないこと… それはまず窓を開け、換気をよくすることです。 きれいな空気を室内に取り入れることが一番重要なのです。 我が家は花粉症持ちの家族ではありません。 だから、積水ハウスシャーウッドで建てた我が家も、なるべく窓を開けて新鮮な空気を取り入れるよう心がけています。