スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 8, 2017の投稿を表示しています

これから家を建てるなら注文住宅の費用を知っておこう

これから家を建てようとする人にとって… いざ家を建てようにもハウスメーカーが多すぎる…。 ネット上の情報もありすぎて良く分かりませんよね。 そんな方々にこれだけはお話しておいた方がいい…ことがあります。 それは、まずは注文住宅の費用を知っておきましょう、ということです。 家を建てるには、家代+土地代+諸経費がかかります。 ハッキリ言って、2,000万円以下ではほぼ不可能です。 今なら家が土地付きで980万円… こんなチラシをみたことありませんか? これを見て「そうか、一戸建てって1,000万円くらいで建つんだ!それなら安心だな、なんとか建てれそうだな…。」なんて考えている人、結構いるんですよね…。 そういう方々に言いたい。 ハッキリ言って、無理です! では、一戸建ての家って一体いくらで建つのか、ご存知ですか? ほとんどのハウスメーカーではここのところが非常にグレーです。 積水ハウスシャーウッドもこれだけあれば家が建てれますから… なんてことを営業マンは絶対に言いません。 いや、言えないのです。 すでに土地があり、家を建てるだけなら980万円で建つかもしれません。 でも、そういうケースはまれです。 実際に980万円の家を買ったのに、2,000万円以上のお金を払った人もいますから…。 家代(家そのものの代金)+土地代(土地の代金と諸経費)+諸経費(住宅ローンを組むための代金、その他諸経費)の3つが必要。 ざっくり言ってしまえば、家の規模によって値段は変動します。 一般的な家なら、、 ・2階建て床面積30坪の家 ・・・ 1,500万円前後 ・土地40~50坪 ・・・ 700~900万円 ・諸経費 ・・・ 300~500万円 でも、積水ハウスシャーウッドなら、家代が1.5倍と少なくとも考えておいた方がいいですよ。

たったこれだけで窓の結露を防ぐ、その方法・裏ワザとは…

窓の結露を防ぐ方法として最も簡単な方法、裏ワザは、食器用洗剤を使用した窓ふきです。 我が家の積水ハウスシャーウッドの窓にもこの裏ワザを施しました。 するとびっくり…本当に結露が発生しません。 この食器用洗剤を使用したほんのすこしの手間で、窓の結露が防げます。 窓枠についても大丈夫ですよ。 準備するものは、バケツ・食器用洗剤・水・タオル たったこれだけ。 まず、窓の水滴をキレイにふきとります。 しっかりと拭き取ってくださいね。 ここが重要なポイント。 次に水1リットルに対し、50ml~100mlの食器用洗剤を入れます。 タオルをつけて泡立てます。 しっかりと絞って、そのタオルで窓を拭きます。 窓枠にも結露ができますので、サッシ部分も含めすべてを拭きます。 最後にからぶきをしてください。 たったこれだけです。 これは、食器用洗剤に含まれる界面活性剤の性質をうまく利用した方法で、これだけで水分をはじいてくれるんです。 このひと一手間で確実に結露の状況が変わってきます。 ぜひ、試してみてください。