積水ハウスの評判

積水(セキスイ)ハウスの評判って、いろいろなHPで色々書かれていますが、全体的にあまりいいように書かれてません。

でも、シャーウッドの評判は特徴的です。
それは、グリーンファーストなどに見られるように環境問題に重点を置いていることです。
つまりエコに力を入れているんです。

地球温暖化を防ぐのに、CO2排出量を削減したり植樹をして緑を増やしていくなどの取り組みが推奨されています。たとえば「縁の家」など…

積水ハウスシャーウッドは、そういった環境問題にも配慮された木造住宅なんですね。

「アクションプラン20」という旧浅生政権が打ち出した、新築住宅のCO2排出量を20%削減することを目指した、エコキュートやエネファーム、エコジョーズ、太陽光発電など、省エネ機器の利用を促進するプランがあるんですが、これにより年間光熱費が大幅に削減されるのです。

でも、でも、我が家は太陽光発電を付けてません。なぜかというと、まだ費用対効果に疑問があったからなんです。

もう少し太陽光発電(パネル)の発電効率がよくなったり、価格などが下がれば考えたんですが…その時に補助金があるのか心配ですけどね。

もちろん積水ハウスシャーウッドは鉄骨構造と同様に、太陽光発電を屋根に載せられます。営業から聞いたんですが、シャーウッド構造は鉄骨構造と同様の強度があるため、大丈夫なんだそうです。

積水ハウスとは

言わずとしれた、住宅業界のトップメーカーなのです。

ハウス事業部を母体に積水ハウス産業として設立されてから、当初の売れ行きはあまりよくなかったらしいのですが、社名を積水ハウスにへ変更して、営業体制の強化を図るなど、など…


アレルギー性鼻炎 その2

子供のアレルギー性鼻炎がひどい!

私が新築マイホームへ帰ってきたところ、妻からいきなり言われました。

今日、子供たちは学校から帰った後、アレルギー治療のために、病院へ行ったようです。

どのくらいひどいのか聞くと、妻いわく、長女は慢性アレルギー性鼻炎で次女はフクビク炎を起こしているらしい。

積水ハウスで新築して、アトピー性皮膚炎もよくなったりして、最初は症状がよくなっていたのに…

どうも最近、子供たちの体調、特にアレルギー体質に異変が起こっているのかと、ついつい考えてしまう。

だめだめ、あまり親の心配げな様子が子供たちにばれると、逆にストレスになる…って前に本で見たことがあな~。

仕方ないので、二人とも抗生剤などの処方薬を飲まされているんです。

シックハウスかな?

そんなはずはない。

FFC免疫住宅の効果はどうなのかな?

レジナさんから施工してもらったオールアースはどうなったのかな?

と悩む。

再度、電磁波測定をしてもらおうかと、妻と相談したりする。

今度メールでお願いしてみよう。


アレルギー性鼻炎

今日も朝からとっても強い雨でした。

季節の変わり初めなのか、どうなのか…

最近、上の娘のアレルギー性鼻炎がひどくなったような気がする。

もともと、鼻炎はひどく、漢方薬の処方や点鼻薬をしたり、色々なことをやってはきたものの、抜本的な改善が見られない。

なかなか直りませんでした。

参考にしてください↓
アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎


だけど、新築して引越しした際は結構直っていいたのに…。

しかも住宅建材にはFFC処理などの免疫加工も施したのにもかかわらず、なかなか効果が出にくくなった?

ショックです。

あ!、最近お菓子(甘いもの)を食べたりしているので、そのせいかな~と思ったりしますが。

とりあえず、長女を耳鼻科へ行かせよう。