スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月 1, 2011の投稿を表示しています

シニア層が住んでいた家を子育て世帯に貸すには…

シニア層が今住んでいる家… これは壊すのはもったいないことですよね。 この住まいを壊したり、売却することなく、子育て世帯に貸すことができれば… しかも貸すことで、賃料収入が得られれば… 今、こんな住宅の住み替え方法が流行ってます。 これは「移住・すみかえ支援機構」というJTIが支援しているもの。 家賃は市場相場よりやや低めになるのですが、マイホームの借り手のいるいないにかかわらず、JTIという機構が、賃料収入を最低保証してくれるのです。 賃料収入という点が魅力です。 一番重要なのが、借り上げられたマイホームの耐震性能が十分かということ。 積水ハウスであれば耐震性能はクリアできますよね。 この子育て世代を中心に転貸して運用すれば、「子育て世代支援」「良質な住宅ストックの循環」という大きな問題が同時に解決できます。 積水ハウスのそんな住み替え方が、注目を浴びているのだとか…

2階建ての一戸建てから平屋に立て替える?

積水ハウス の家を、もし 住み替える としたらどうしますか? 田舎暮らしのニーズと豊かな退職金… 住宅業界の新商品… 今まで以上に条件が揃った感のある「団塊世代の住み替え」術として、 平屋住宅に立て替える方法 があります。 でもこの建て替えについては、少し検討が必要です。 つまり言い換えれば、今まで長年住み慣れた2階建てのマイホームをどうするか、という問題です。 例えば、都市部に2階建てのマイホームを所有している人が、「もうこんな広い必要はない…」と平屋に建て替えようと考えます。 これは、とてももったいない話なのです。 ならばどうするか。 つまり、子育て中の親子世代が住んでくれればいいわけです。 さらに、まだ住宅ローンが残っていてれば、もし壊すことなく住まい手が変わるだけで、さらに何十年にもわたって活用できる建物かもしれません。 積水ハウスの軽量鉄骨や木造シャーウッドのように、住宅性能や耐震構造がしっかりしている住宅の場合、住まい手にとって使い勝手が悪い、悪くなったという理由だけで、平屋建てに建て替えてしまう… 実はこれは社会全体では不経済なのです。 都市の狭い住宅や団地に住んでいる子育て世帯にとって、団塊世代で手広くなってしまった2階建ての一戸建ては、子供世代にとってはとても魅力的な住まいです。 子供達をのびのび育てられます。 もし、そんな住まいをうまく回すことができれば… これは、構造がしっかりした積水ハウスのようなハウスメーカだからこそ発想できる、住み替え術なのです。 そんな住み替えの支援が広がりつつあるようです。

火災保険で実はオススメな損害保険会社オリジナルの商品とは…

火災保険にはどんな種類の商品があるかご存知ですか? 火災保険にも、その補償内容や用途によっていろんな種類があります。 いや、いろいろと火災保険の商品構成がありすぎて、一般の人にはわかりにくい… それが実情です。 また、今では各損害保険会社独自のオリジナル火災保険もあります。 火災保険商品を用途別に分類すると、「住居用」と「店舗用」に分かれますが、実はこの分けで付帯する火災保険の内容も変わってくるのです。 代表的な火災保険商品を見てみると… 住居用なら、住宅火災保険・住宅総合保険・団地保険 店舗用なら普通火災保険・店舗総合保険になります。 先ほどの損害保険会社オリジナルの火災保険は、これらにプラスして各社が独自に取り扱っているもの。 この損害保険会社独自の商品… 実はこれがオススメなのです! 一般的な各社独自のオリジナル火災保険は補償範囲は広くなってます。 当然ながら、保険料も割高になるケースもあるのですが… この商品は、旧来の火災保険商品にはできなかった、「取り外し」というものができます。 この「取り消し」というのは、例えば水害補償を取り外したいなら、その補償内容分だけの「取り外し」ができるわけです。 当然ながら、保険料も安くなります。 つまり、条件さえ合えばコストパフォーマンスがとても高くなるケースがあるのです。