スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月 18, 2012の投稿を表示しています

積水ハウスシャーウッドの家づくりでも実現できるローコスト住宅の工夫とは…

積水ハウスのように大手ハウスメーカーで実現できるローコスト住宅の家づくり… そんな工夫をご紹介します。 積水ハウスだけではなく、シャーウッドや住友林業、ヘーベルハウスといった大手でもできる工夫です。 まずそれは… 凸凹のない四角いシンプルな間取り、で外壁スペースを減らすことです。 注文住宅の見積もりの中で、意外と高い部材の一つに外壁材があります。 その外壁材の面積を極力減らす工夫が必要です。 そのためには、四角いシンプルな間取りづくりが必要なのですが、理想は総2階づくりの家です。 次に、キッチンや洗面台などの住宅設備や部材・資材についてです。 大手ハウスメーカーでは住宅設備などを独自に入手しているルートがあります。 ですから、価格を抑えるために仕入れができるメーカーのものやハウスメーカーオリジナルのものをできるだけ使用するようにします。 特に積水ハウスは洗面台やユニットバスなど、積水ハウスオリジナルの住宅設備がありますから、それらの設備を導入することで、かなり費用を安く抑えられることができます。 次は間取りづくりです。 間取りはなるべく細かく仕切らないように作ることが大切です。 できるだけオープンな空間づくりに心がけましょう。 また、床や壁・エクステリア(外構工事・庭づくり)など、施主自身でできるものを家づくりの中で増やしていくことが大切です。 特に庭づくりは家が出来上がってからでも、遅くはありません。 あなた自身で大好きなシンボルツリーを植えることも家づくりでの一つの楽しみです。 このようなことを実施すると、積水ハウスでも坪単価20万円台~40万円台の家づくりができます。 しかも注文住宅ですから、ぜひおススメです。 >ローコスト住宅と標準仕様の関係とは…

大手ハウスメーカーで実現できるローコスト住宅の家づくりとは…

大手ハウスメーカーででローコスト住宅を建てたい! そう考える方は、我が家のように積水ハウスで新築一戸建てを建てたいと考えている人だったら、そう少なくないはず…。 一般的にいわれているローコスト住宅は、広さが35坪程度で1000万円台…、そして坪単価でいえば20万円台~40万円台くらいの一戸建て住宅のことです。 積水ハウスでローコスト住宅の家づくりするためにはそれなりの工夫とコツが必要です。 部材や設備の大量一括購入を行ったり、設計・施工のシステムを合理化したり、プランやデザインを限定したり…いろいろです。 積水ハウスには軽量鉄骨や木造シャーウッドがありますが、こんな大手ハウスメーカーで家を建てるとなると、ローコスト住宅にならないんじゃ… そう考えている人も多いはずです。 でもそれはちょっと違います。 積水ハウスでもローコスト住宅は可能です。 しかも、普通の工務店でローコスト住宅を建てるよりも、品質も高く、アフターサービスも充実しているとしたらどうでしょう? その点、積水ハウスであれば家づくりに間違いはありません。 どこにその秘密が隠されていると思いますか? その秘密は「規格型」住宅にすることにあるのです。 家づくりの中で行われる、さまざまな工程… この工程の中であらゆるコストダウンを図ることで、比較的安い価格の家づくりが実現できます。 このコストダウンも一つのコツですが、実はそのほかにローコスト住宅を建てるための工夫があるのです。 >ローコストに抑えた漆喰や珪藻土の壁材には調湿作業があります!