スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

4月 8, 2012の投稿を表示しています

大手ハウスメーカーでもシックハウス対策をうたった住宅は数多く販売されています

家づくりをする場合は、なるべく化学物質を使わない… そんな自然素材の家づくりをしようと思ってました。 自然素材とは、どのような家づくりなのでしょうか? 最近では、環境への意識が強まってますよね。 家づくりで合成接着剤やビニールクロスなどの化学物質を用いず、自然素材で建てる家… そんな関心が高まっています。 自然素材や天然素材で建てられる家を手がけるのは、なにも地方の工務店だけじゃありません。 積水ハウスといった大手ハウスメーカーでも対応できることをご存じですか? 最近の住宅には、合成接着剤で固めた構造材やフローリングの合板など、化学物質があふれていますよね。 「人体に影響を与えるだけでなく、耐久性も乏しい。」 「廃材となって燃やす場合、有毒ガスを発生して環境を破壊する」 など、通常の構造材や合材フローリング材は悪影響が多いんです。 代わりに模範としたいのが「昔の日本の家」。 天然木の構造材による木造軸組み工法を取り入れ、内外壁はしっくい塗り… そんなこともできます。 積水ハウスの家づくりでも可能なのです。 もちろんオプション価格ですが… 積水ハウスシャーウッドの建材はスプール材です。 すべて自然素材ではありませんが、強度は無垢材よりも上。 しかも接着剤は化学物質を使わないよう徹底していますから、通常の合成板よりも適合性が高いと思います。 気がかりなのは価格ですが… 積水ハウスシャーウッドのような大手メーカーも含め、シックハウス対策をうたった住宅は数多く販売されています。 体調不良を招く化学物質は個々の人によって異なりますが、どのような建材や塗料を使うのか、使いたいのか… しっかりと設計担当者と事前によく話し合うことが大切だと思います。

積水ハウスシャーウッドの住宅設備の中でこれがあればとても便利なモノ…

積水ハウスシャーウッドの 住宅設備 でおすすめな情報です。 プッシュブルドアハンドル… 積水ハウスの場合、玄関ドアには、軽い力で開閉できるプッシュプルドアハンドルタイプがを採用されています。 これは標準です。 高齢の方や小さなお子様でも、簡単に開閉できるハンドルです。 開き戸についたハンドルを軽く押したり、引いたりするだけ。 ダブルロックを組み合わせたプッシュプル錠が、玄関ドアなどに使用されています。 このプッシュブルドアハンドルは、力をかけずにワンタッチで操作できるのが最大のメリット。 買い物帰りや、荷物を持った状態でもが開閉が簡単でとても便利なのです。 フットライト… このフットライトがあれば、夜間でも廊下を安心して通れます。 人が通ると自動点灯する熱線センサー付足元ライトです。 積水ハウスでは標準仕様で付きます。 人感センサー… 玄関ポーチや玄関ホールの照明の種類はいろいろありますが… 人の気配を感知して自動で点灯・消灯する人感センサーは防犯用としての必需品です。 夜に家に帰っても人感センサーのおかげでとても安全です。 この3つの住宅設備は積水ハウスに限らず、住宅設備としてあると便利なものです。