スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月 31, 2011の投稿を表示しています

積水ハウスに外構工事をまかせられますか?

積水ハウス に 外溝工事 を依頼する際、どのような進め方をしていますか? 積水ハウス や 積水ハウスシャーウッド には、 外構工事 の担当業者が入ります。 積和建設 という 外溝や外堀、リフォーム を手掛ける業者です。 その他に 外構工事 を依頼される業者はありません。 実は、この1社だけなのです。 ですから、新築一戸建ての間取りや打ち合わせが終わると、何となく 積和建設 との 外溝 の打ち合わせにシフトしていき、積和の担当者が紹介されるのです。 ところが、その 積和建設 に 外構工事 を依頼した場合、見積り金額がとても高い… ハウスメーカーには多業種に渡る協力業者がたくさんあります。 外構工事 もその一つなのですが、 積水ハウス が指定した業者に価格競争はあり得ないのです。 つまり、 積和建設 と競合できるような業者がないので、見積金額が高くついてしまう。 その 見積金額 は、次のように提示されるはずです… まず、 積和建設 との打ち合わせ内容を積算します。 次にその数量をハウスメーカーに報告して、そこで初めて 積水ハウス単価 が加えられます。 その 積水ハウス単価 は約8%。 その8%を付加した金額を施工費としてお客様に提示するわけです。 当然ですが、 外構工事の費用 は若干高めに見積もられます。 例えば、施主が独自に外溝施工業者を見つけて、その業者に見積もりを依頼するとどうなると思いますか? 積水ハウスと比べると、おおよそ0.8掛けぐらいになるはずです。 このような 外構工事 を ハウスメーカ に依頼する場合、 積水ハウス に限らず、ダイワハウスやセキスイハイムといった大手ハウスメーカであれば、高額であるのが一般的です。 もちろん 外構工事 の仕上がり… つまり施工管理の質やデザイン性、提案力の良し悪しにもよりますが、必ずしも積和建設が高いとは言えません。 ただ、外構工事をハウスメーカーではなく地元の造園や エクステリア業者 などに依頼したほうが安価であること… これは間違いありません。