スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 27, 2019の投稿を表示しています

家の住宅ローン老後破綻を避けるにはどうしたらいい?

家の住宅ローンが不安で悩んだことありませんか? この先、本当に大丈夫なのか考えたことありますよね。 住宅ローンを組んだ方で必ず陥る、避けて通りないもの…。 それが老後破綻です。 その現実と回避する方法について少し説明しますね。 もしあなたが、家を購入した際に決めた計画通りの返済をしているなら、必ず老後破綻します。 家の住宅ローンが苦しい…、 そう感じながらも、何とかローン返済を続けている方も多いかもしれません。 日々の生活に余裕があれば繰り上げ返済も考慮できますが、現実は繰り上げ返済すらもできていない。 実は、繰り上げ返済できていない現実、これが深刻な問題です。 退職金で返済できると思っているなら、それは大間違い。 繰り上げ返済をせずに、このような返済方法の先にあるのは、間違いなく老後破綻です。 では、老後破綻を避けるにはどうしたらいいか? まず住宅ローンの借り換えで返済期間の短縮又は月々の返済額を下げること。 これが最もベストな方法です。 ただし、借り換えは思った以上に費用がかかるものなので注意してくださいね。 そして最も問題なのは、次に該当する方です。 そもそも低金利での返済が苦しい…そうと感じている方。 このようなケースは、最初から無理な返済計画や収入が減少している方に多く見られます。 また、教育費が高騰したり、家の担保価値が減って、借り換えができなくなった…。 このようなケースは、少し落ち着いて考えてみて下さい。 多分、もう少し家賃の低い物件に引っ越した方がいい…。 そう考えるのが普通です。 それが老後破綻しない、ベストな方法なのです。