スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月 9, 2011の投稿を表示しています

最初にハウスメーカや工務店の営業担当者と家づくりをする第一歩

新築一戸建てを、まず土地から購入する場合、 確認しなければならいこと… それは予算です。 例えば… 通常、家づくりにかかる予算として考えるのは、土地の坪数36坪くらいで、 1500万程度の土地、そして建築費用は2階建てで2000万円くらい。 まず家づくりの初期段階はこんな感じでしょうか。 ここから、さらにもう少し予算の現実的な価格を調べます。 その考える順序にあるポイントがあります。 要は「理想の住まい」を想像してみる、 ということです。 家族が、どういうライフスタイルを過ごすのか、 家を建てる場所はどこが良いのか… 間取りはどういう形がいいのか… 2階建か、3階建てか、それとも家族構成から平屋がピッタリなのか… 2世帯か… などです。 このようにイメージしているプランや家の規模が、 現実にいくらぐらいするのかを、営業担当者に問い合わせる… これが、家づくりのまず第一歩です。 そこから逆算して、土地相場を考え、さらに場所や坪数などを 考えるというやり方です。 この方法が、ハウスメーカや工務店の営業担当者との家づくりをする、 最も失敗しない家づくりの進め方です。 最初は計画段階ですから、ある程度、情報収集することも肝心です。 でも、あまり情報ばかり集めると、家づくりにに迷うことになりますよ。 家づくりの予算だけをハウスメーカに話すと、 その営業担当者はその金額を基準にしか考えません。 そうならないためにも、最初の段階では、家づくりの予算をざっくりと話す、 これくらいが丁度いいのです。

建売りの物件や建築条件付きに騙されるな!

我が家は住宅を新築一戸建てで購入する際、最終的に積水ハウスシャーウッドに決めました。 検討比較したハウスメーカは数知れず…です。 主に積水ハウスの鉄骨、セキスイハイム、大和ハウス、ミサワホーム、 地元の工務店などたくさんです。 やはり一番悩むことは、出せる予算と住宅価格の差違ではないでしょうか。 各ハウスメーカの営業担当者へおおよその予算をいうと、 それなりの見積を提示してくれます。 ですが大手のハウスメーカから地元の工務店までの価格帯はさまざま… 同じハウスメーカでも営業所や支店などが違うと、 規格住宅や注文住宅で価格に差があるのです。 これにはさすがに悩みました。 つまり、同じ条件で見積金額が違ってくると、 その見積をどこまで信じてよいのかわからなくなるからです。 また、土地から探す場合… 我が家は家づくりに土地から探していましたので、 どうしても「建物価格を抑えよう」 そんな気持ちが働いてしまうわけです。 そうすると、 「建売りの物件や建築条件付きの方が、ひょっとして土地代が安いんじゃないのかな。」 と…次は建て売りの物件に魅力を感じてしまいます。 これは間違った考えです。 勘違いしてしまいがちなので注意して下さいね! 土地の相場というのは、その場所によって決まっています。 だから、土地にお買い得という物件はないんですよ。 安い土地でも、安く見えるようにいろんな操作をされている可能性が あります。 その最たるものが建築条件付きの土地売買や建て売り住宅です。 特に、建築条件付きの土地は、施主購入するのに不利なやり方です。 ですから、その土地を売り出している会社が信頼できるか、 または地元に精通しているかなど、 いろんな情報を見て、その土地を購入するかどうかを判断して下さいね。