スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月 14, 2010の投稿を表示しています

オール電化で注目の蓄熱式暖房…その電気代は?

蓄熱式暖房器具のメリットは電気代が安い!? 蓄熱式暖房の場合、深夜の安い価格帯の電気で蓄熱するので、電気代がお得になるようなイメージですよね。 でも、実際の電気代は通常の暖房器具とほとんど変わらないのだとか… では何がおトクかというと24時間暖房だというと。 深夜暖められた蓄熱レンガは一日中お部屋を暖めてくれるのです。 一日中使用する暖房器具で、ガスファンヒーターやエアコンの電気代と比較してほぼ同じ。 そう考えると、蓄熱式暖房の方がかなり効率がイイっていうことが分かりますよね。 そのほかにも蓄熱式暖房の構造的な面からのメリットもあります。 構造がシンプルなので故障がなかなか起こらない、というメンテナンスフリーさも持ってるんです。 でも、利用者にとって魅力を一番実感するのは、冬の朝寒い時に起きた時でも部屋の中があったかい! これは快適ですよ。 デメリットにはどんなことがあるのか… 初期設置の費用が高いことです。(メーカーにもよりますが…) また、設置スペースが結構必要だったり、部屋が乾燥しすぎるので別途加湿器が必要になったり、自然放熱しているので途中で止められないといった蓄熱式暖房特有の扱いづらさもあるようです。

あまり知られていない電気蓄熱式床暖房と暖房器具の違い

電気蓄熱式暖房は蓄熱レンガで暖めた温風で、部屋全体を暖める床暖房です。 でSが、暖炉に似た方式なので意外と知られていないことがあります。 それは火傷。 特に別置きの蓄熱式暖房機だと、機器の吹き出し口から出る熱風の温度は、結構高くなります。 強制的に放熱するファンのタイプで、その温度は何と約90℃!! 上面が約50℃位ですから、火傷もうなずきますよね。。 もちろん、最高に効率がいい瞬間の温度ですが… ですから、小さな子供が居たり、ペットを飼ってる家は直接その熱風に当たらないような注意が必要なんです。 火傷をしたら大変! 最近では、小さな子様がいる家庭での蓄熱式電気暖房機の火傷対策として、いろいろなグッズも販売しているようです。 ホームセンターには蓄熱式暖房器用のサークル柵があり、使い方によっては洗濯物の部屋干しも使えるかも…

蓄熱式暖房で暖炉の暖かさ…の秘密

積水ハウスシャーウッドで建てる際に、冬場寒い土地柄を考慮して床暖房を検討してました。 その際に検討していた1つの方式をご紹介します。 「電気蓄熱式暖房器」です。 電気式暖房器? 「床暖房?」と思われる方も多いのでは? また、電気式だと「電気カーペット」=「電磁波」とイメージしがちですよね。 特に我が家の家族は電磁波アレルギー持ちなので、見えない電磁波の影響がとっても心配だったんです。 でも積水ハウスシャーウッドの営業さんに電気蓄熱式暖房器の説明をいろいろ受けて、そんな心配が一掃したことを覚えています。 電気蓄熱式暖房器っていうのは、夜の安い電気を利用して「蓄熱レンガ」に熱を蓄えて、その熱を利用する方式です。 この「蓄熱レンガ」で部屋を暖めるのですが、夜間の蓄熱時間帯も自然放熱しているので、室温を極端に下げないという特徴があります。 「蓄熱レンガ」と聞くとどんな構造かと思いますよね。 蓄熱式電気暖房のルーツは暖炉です。 暖炉はそもそもレンガで囲まれてますよね。 実は暖炉というのは、レンガを焼いてるって知ってました? この原理を利用したものが、蓄熱式です。 夜間の時間帯も蓄熱式が自然放熱できるのは、暖炉は火が消えても焼けたレンガの熱で暖い… そんなイメージがおおよそつきます。 ですから、逆に言うと電気式蓄熱暖房の性能を左右するのもは、この「蓄熱レンガ」の素材そのものということになるのです。

積水ハウスとの家づくりを成功させる秘訣(その4)

家づくりは営業ペースじゃなく、自分たち主導で進めましょう。 前にも書きましたが、これはとっても重要なの。 例えば、依頼した見積の比較はとても大切ですよね。 でも、それぞれ個別に家づくりの相談をするのはとても大変。 そこで要望をある程度まとめ、その要望を数社に伝える。 同じ要望内容で間取りなどの提案を出してもらえるようにしてもらうんです。 そこにある「工夫」をします。 どんな工夫だと思いますか? 各ハウスメーカからの提案内容は、それぞれ比較検討することは無理ですよね。 そこで「プロの力」を借りるのも1つの方法です。 つまり、第三者に頼みます。 プロの目は的確です。 しかもそのアドバイスは、家づくりをスムーズに、かつ安心して進めることの出来る的確なもなのです。 もちろん予算的に余裕があればの話ですが…