スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月 20, 2011の投稿を表示しています

子ども部屋を造作家具で間仕切る方法

積水ハウスシャーウッドで建てた家の2階の間取りは主寝室と子供部屋。 我が家もそうですが、4人家族の2階建て住宅は、2階が主寝室や子供部屋となっている場合が多いですよね。 子供部屋は将来子どもが大きくなってから部屋の間仕切りをしよう… だから、今の子供部屋は大空間のまま。 そのような新築一戸建てが多いのでは。 将来、どのようにして子供部屋を2つに分けるリフォームをすればいいのか… いろんな方法がありますが、その一つが造作家具で間仕切りを行う方法です。 この造作家具は両面使いなら、効率良く子供部屋を2つに分けることができるし、子供部屋の間取りに合わせた造作家具を造りつけることで、スキマなどの無駄スペースを省くことができます。 だから、2つに分けても子ども部屋をより一層広く使うことができるのです。 造作家具だからといって、子どものプライバシーが保てないなんてことはまずありません。 完全個室な間仕切りをすることができるのです。 間仕切り用の造作家具としてよく使用されるものが、ベッドと引き出し。 このベッドと引き出しにクローゼットが組み込まれていれば、それぞれ部屋側から使用できるようなるわけです。 このような間仕切りとして使用できる造作家具は、将来的に分割移動ができることも魅力の一つなのです。 子供たちの成長に合わせて変形させることができる… というわけです。 さらに、間仕切り家具で仕切った子供部屋の魅力の一つとして、家具のデザインによっては、お互いの部屋を行き来できるようにすることもできます。 これは兄弟姉妹のコミュニケーションを今までどおり育んでくれるやり方です。 この造作家具に収納パーツを取り入れると、さらに効率的な使い勝手の良い収納スペースも確保できますよ。

積水ハウスシャーウッドの営業に聞いた子供部屋の間仕切り方法

積水ハウスシャーウッドの新築一戸建てで、将来的に子供部屋を2つに分ける場合、どんなリフォームの仕方が良いのでしょうか? シャーウッドは木造なので、軽量鉄骨に比べて間仕切りを設けたりリフォームしたりする手間は、間違いなくかからない… 以前、そんなことを積水ハウスシャーウッドの営業担当者から聞いたことがあります。 では、子供部屋を間仕切りたい時、一体どのような方法があるのか? それには2つのポイントがあります。 間仕切りを設けて、1つだった子ども部屋を2つに分けるためのポイントとは… 「ドア」と「窓」の位置です。 ドアと窓は部屋に間仕切りを設けた場合、どちらかにドアと窓が無くなってしまう可能性があります。 もし今の子供部屋にドア扉が1つしかない場合、間仕切りを設けた後に、どちらか片方の部屋を通り抜けて入らなきゃいけない… そんなケースだってあります。 そうならないためにも、出入り口と窓の位置を確認しすることが重要です。 あとは室内窓による通風と採光の工夫… もし部屋に窓がなくなり窓を設けたくても、どうしても外壁側へ窓が設置出来ない時があります。 そんな時は外壁側ばかりじゃなく、他の部屋や廊下に面した間仕切り壁に室内窓を取り付けることもオススメです。 このように室内窓や間仕切り壁に窓を設けると、両方の部屋で通風と採光を十分確保できることが多いのです。 また、部屋自体が狭くて間仕切り自体を上手に設けられない場合はどうするか… そんな時は屋根裏を活用したりします。 間仕切りに造作家具を使用することも一つの工夫なんですよ。

これが住信SBIネット銀行の住宅ローンの魅力です!

住信SBIネット銀行の住宅ローンをご存知ですか? この住宅ローンの最大の魅力は、何といっても固定金利・変動金利の切り替え時や繰り上げ返済時の手数料が無料だということ。 プラン自体はとても高いスペックで、住宅ローン利用者をサポートしてくれます。 切り替えや繰り上げ返済の手数料は何と1円単位からできてしまう… 住宅ローン返済者にとって、これは大変魅力なのです。 我が家で積水ハウスシャーウッドの新築一戸建てを建てた後に、一番悩んだのがこの住宅ローン。 住信SBIネット銀行の住宅ローンも当時の選択肢の一つでしたから。 この住宅ローンのメリットは、コツコツと住宅ローンの繰り上げ返済ができて、しかもその手数料が無料! この魅力には、我が家も他銀行のプランといろいろ検討する際にずいぶん悩みました。 なぜなら、住宅ローンはなるべく早い段階で何度も繰り上げ返済した方が、断然お得ですから… しかも、住宅ローンには「変動金利タイプ」「固定金利特約タイプ」の2種類あり、切り替え手数料がなければ、その都度、金利を見直すこともできます。 そうすると大幅に住宅ローンの総返済金額を減らせる可能性があるからです。 このように金利タイプの変更も手数料なしで変更出来る! 実はこれも大変魅力的なのです。 また、インターネットだと手続きはネット上で行うだけなので、電話相談などができない… このことが不安材料として残りますよね。 でも、住信SBIネット銀行住宅ローンの場合、サポート体制としてカスタマーセンターがあり、このカスタマーセンターには住宅ローンの専属スタッフが配置されています。 電話相談のできる安心サポートがあること、このことは私たちにとってとても心強いことに間違いありません。 しかし、東北関東大震災による被災の影響もあり、今後の長期金利の動向を注視していかなくちゃいけませんが…

引っ越し代を節約するための工夫を教えて!

引っ越し代を節約するための工夫は、見積りを複数の引っ越し業者から取ること以外にもう一つあります。 それは、なるべく自分たちで運ぶことです。 時間がある時に自分の車で運んだり、軽トラックを借りて何度も往復して持ち運ぶことがです。 このメリットは時間の融通がきいて、しかも自分のペースでできることが一番いい。 ただ注意も必要です。 それは、レンタカー代や手伝ってくれた人たちへのお礼などを考えると、必ずしも安くならない… ということ。 引っ越し代を安く抑えたいと考えている人なら、このことを把握しておくべきです。 また、新築の壁や廊下や階段などに傷が付いてしまう可能性も… 逆に家具などの荷物も傷つけることもあります。 自分で引っ越しすることは引っ越し代を安くさせたり、節約する工夫の一つですが、このようなリスクもあることを考えておきましょう。