スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 30, 2011の投稿を表示しています

積水ハウスが最近提案する「スローリビング」とは…

積水ハウス が 「スローリビング」 という「居心地の良い場所」の空間提案を最近していすることをご存知ですか? これは 家の間取り の中で、大開口のフルフラットサッシの連窓や、大型の 庇(ひさし) などのアイテムで、内側と外側を緩やかにつなぐ…という空間づくりの提案のことです。 居心地のいい 場所って、人それぞれ違いますよね。 でも、多くの人にとっての「居心地のいい空間」とは、とても心地よい場所の範囲として広がる領域の中にあるものなのです。 一体どういう場所かというと、その場所は、古くから日本人に親しまれていた場所店 「縁側」です。 この縁側はゆったりと流れる時間を味わえる、日本独自の心地よい空間を実現させてくれる場所なのです。 積水ハウス はこの中間領域である「縁側」を活用させて、現代風にアレンジさせる家づくりを、最近提案しています。 この中間領域「スローリビング」を設けることで、「つなぐ」という空間が生まれ、居心地のいい場所が更に広がっていく… そういうことを、 積水ハウス は科学の視点から検証をしたわけなのです。 これらの研究と実験の成果から、居住者の“ゆったりと感じる”“外を感じる”などの意識がどうやら生まれてくる… そんな空間づくりが、 スローリビング というテーマで、これから創られるようです。