スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月 29, 2023の投稿を表示しています

家づくりの和風テイスト…そのメリットとは?

日本の屋にどんなメリットがあるか知ってますか?  ここでは一般的なメリットを紹介します。 まずは採光・通風です。   日本家に多いとされる廊下が少ない田の字型の間取りは、外に面している部屋が多いです。  だから各部屋で光や風が取り込みややすい。    また、部屋の開放感が増します。   日本の間取りは屋外繋がりやすいし、部屋の外を囲む通路のような縁側を設けた日本家屋もあります。   縁側は室内と屋外の中間エリア、部屋と庭を緩やかにつなぎ、開放感をもたらす役割も担っています。  そして日本の家には畳があります。  畳の上に直接座ったり寝転んだりとリラックスしやすいのも魅力。  ゆったり過ごせる場所を家のあちこちに設けやすくなります。   間仕切りについても、工夫しだいで空間の広さを変えやすいもの。  障子やふすまなどで部屋を仕切ることで、空間を分けることができ、逆に開け放して広い空間も生み出せます。   暮らし方や使い方に応じて部屋の広さを変えやすいのもメリットです。   間仕切りに設ける引き戸も空間にゆとりができます。  ドアの場合はドアを開くスペースが必要。  だから狭い空間の場合は開いたドアが邪魔になることもあります。  その点、引き戸なら、狭い空間の開け閉めでも邪魔になることがなく、空間にゆとりが生まれます。  引き戸は本当にいいですよ…。  いかがですか?   日本の家はすごく魅力的です。  積水ハウスシャーウッドの和風テイストいいですので是非見てみてくださいね…。