積水ハウスシャーウッドの坪単価はどれくらい?

ズバリ、積水ハウスシャーウッドの坪単価は鉄骨構造よりも若干低めです。

我が家はパーソナルオーダーメイドで設計しましたが、延床面積が40坪で割引なしの場合、建物本体は2800万円でした。
単純に坪単価で考えると70万ですね。
ただ、割引なしですが…

商品ごとにいろいろ価格帯が違うのですが、例えば…「縁の家」だと75~80万くらい、マキシオだと60~70万くらでしょうか。
鉄骨構造のBe ECORD、IS ORDERなどと比べると、若干ではありますが低いような気がします。

実際はその提示価格から、シャーウッドの営業マンと交渉して割引をしてもらったんですが…。
その割引率は-7%なんです。

ざっと、200万円を割引してもらったので、シャーウッドの坪単価とすると最終的には65万ですね…。

当時はそれでナットク契約したんですが、後でいろいろ考えると、セキスイシャーウッドの営業マンは価格交渉として最初から割引分を
入れて私たちと価格交渉してきたんだろう~な~、って今になって思います。

もともと私にとって、積水ハウスのシャーウッドの坪単価は、とっても高いというイメージだったので、最初にこの金額を提示されて割引
してもらった時は「安い!」って思っちゃったんですが。

でも、結局はおおよその坪単価におさまってたんですね…。

これからセキスイの営業マンと交渉を始める方は、各商品のおおよその坪単価をある程度把握しておきましょう。