家づくりを始めると、想像以上に多くの人と関わってきます。
営業、設計、インテリアコーディネーター、住宅設備の営業などの人たちです。
打ち合わせの回数や確認事項が多いと、見落としや意思疎通ができないこともしばしばです。
そこでのポイントは打ち合わせの内容を必ずチェックすることなんです。
積水ハウスの場合、打ち合わせの場に営業マンが必ず同席をします。
打ち合わせが終わるとすぐにその営業マンが内容の議事をメモってくれるので、施主はその内容を十分確認しましょう。
「言った、言わない」のトラブルを防ぐための記録だからです。
でもハウスメーカや工務店によっては、打ち合わせの議事内容をその場でとらない営業マンもいるようなので、注意してくださいね。
ミスは未然に防ぎたいですよね。
だから大事なことは何度も確認することをオススメします。
また、家づくりの打ち合わせを重ねると、自分の考えている家の“雰囲気”や“イメージ”が設計マンになかなか伝わらない場合があります。
「出来上がった家のイメージが違う!」なんて悲しいトラブルは絶対に避けたいですよね!
そんな時に役に立つのが、雑誌やカタログに載ってる写真です!
写真や雑誌、カタログに載っているビジュアル的な家を見せると、とても効率よくイメージを伝えることができますよ。
そのためにも、自分がどんな家づくりをしたいのか、ある程度イメージしておくことが重要ですね。
営業、設計、インテリアコーディネーター、住宅設備の営業などの人たちです。
打ち合わせの回数や確認事項が多いと、見落としや意思疎通ができないこともしばしばです。
そこでのポイントは打ち合わせの内容を必ずチェックすることなんです。
積水ハウスの場合、打ち合わせの場に営業マンが必ず同席をします。
打ち合わせが終わるとすぐにその営業マンが内容の議事をメモってくれるので、施主はその内容を十分確認しましょう。
「言った、言わない」のトラブルを防ぐための記録だからです。
でもハウスメーカや工務店によっては、打ち合わせの議事内容をその場でとらない営業マンもいるようなので、注意してくださいね。
ミスは未然に防ぎたいですよね。
だから大事なことは何度も確認することをオススメします。
また、家づくりの打ち合わせを重ねると、自分の考えている家の“雰囲気”や“イメージ”が設計マンになかなか伝わらない場合があります。
「出来上がった家のイメージが違う!」なんて悲しいトラブルは絶対に避けたいですよね!
そんな時に役に立つのが、雑誌やカタログに載ってる写真です!
写真や雑誌、カタログに載っているビジュアル的な家を見せると、とても効率よくイメージを伝えることができますよ。
そのためにも、自分がどんな家づくりをしたいのか、ある程度イメージしておくことが重要ですね。
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