家づくりの相談を受けるならハウスメーカーか地域密着型の工務店へ

家づくりの相談を受けたいなら、住みやすい間取りプランを無料で提示してくれるハウスメーカーや地域密着型の工務店などがおすすめです。

建築設計事務所の注文住宅なら、暮らし方にあったプランニングができることなどが魅力ですが、少しコストがかかってしまいます。

ハウスメーカーそれぞれにも特徴があるので、提示してもらえる間取りプランを比較して自分たちの志向に合ったところへ相談するのがベストです。

ただし、どこにアドバイスを求めるにしても、新築一戸建ての家づくりで重視しなければならないことがあります。

それは、一戸建ての家づくりは見た目より、見えない部分が重要だということ。
つまり家の「性能」です。

最近、この4~5年で家の性能はどんどん良くなってきました。

家づくりにこだわれば、どんなハウスメーカーでも快適な家を手に入れられますが、あえて性能を重視しない方針を採っている業者もあることは事実。

大手ハウスメーカーならそのようなことはありませんが、地方の工務店が建てる戸建てをみると性能が重要視されないまま造られている家もあります。

そんな業者にだまされない…そのポイント・見極め方を次でご紹介します。


いい一戸建て建ててくれるハウスメーカーを見極めるとても大切なポイントとは