積水ハウスシャーウッドの間取りづくりに悩んだらここを必見!

家を建てて住んでみると、必ずと言っていいほど後悔するのが間取り。

こうするればよかったとか、ああすればよかったとか…

間取りづくりに失敗する人は結構多いと思います。

私のような経験者が語れることは、いい間取りを作るためにはたくさんの間取り実例をみて、どんな間取りが存在するのかを知ること…。

そこにあると思います。

世の中には様々な間取りがあります。

個性的な間取りが存在しています。

まずはそれを知る・観ることが大切なんです。

実は、積水ハウスでは「かんたん間取りプランナー」という間取りソフトをネット上に公開しています。

かんたん間取りプランナー

このサイトは、積水ハウスで家作りをされた方の間取りを見ることができるようになってます。

これだけでも理想の間取り作りの大きな一助になるのではないでしょうか。

私が家を建てる際、このサイトの存在は全く知りませんでした。



でも、もし知ってたらおそらく使っていたでしょうね…。

こんな間取りがあるんだ…っていうのを、まずはここで知ることができます。

でもそれって非常に大事なことなのです。

まずはベースになる間取りを選び、壁を動かしたり、家具を配置したり、自分と家族でアレンジして、よりいい間取りづくりができます。

これはとってもいい便利なサービスです。

かんたん間取りプランナーを利用するためだけに、smile smile(すまいる すまいる)メンバー登録しても、それだけで価値がある…と、私は思います。

しかも無料。

ネット上には、無料で利用できる間取り作成ソフトは多々ありますが、このサイトが魅力的なのは、積水ハウスで実際に建てられた家の間取りがベースになっているところ。

何といってもそれが一番のメリットだと思います…。