スキップしてメイン コンテンツに移動

ハウスメーカー選びで家づくりの90%が決まってしまう

家づくり考える時、どのハウスメーカーを選べばいいのか分からない…、といったことはよくある話です。

ツーバイフォー、従来工法、などといった建築技術の違いが分からない、といった悩みや、、ハウスメーカーの坪単価などの相場を知らない、という悩みから、どのハウスメーカーに相談すればいのかわからないといったことが、一番の原因です。

ほかにも、家づくりを考える人にとって知りたいことはたくさんあります。

営業マンの見分け方や、実際に建てた人の生の意見や失敗談、などなど、これから家を建てようとする人々にとって、知りたい情報は色々あるからです。

そんな方のお悩み相談としてこのサイトをご覧いただければ、家づくりの悩みがハッキリと解消できることと思います。

ハウスメーカー選びの際に多くの人が心に抱えている疑問や悩みをすべて解消できるものと思います。

あなたが思い描いている理想の家を建ててくれるハウスメーカーがどこなのか、その選び方が分かるようになるはずです。

これは、私自身があるハウスメーカーで20年以上働いた経験があるからこそ、培われ養われて習得できた情報であり、建築技術、ハウスメーカーの裏まで知り尽くしたハウスメーカーの選び方です。



しかもそれは、住宅メーカーの内部事情まで知り尽くした上での経験があるからこ判断できるものであり、住宅建築で絶対に失敗しないハウスメーカーの選び方だと自負しています。

これらのことを踏まえ、今から家づくりをしようとしている方々に最初にとても重要なことを1つだけ言わせていただきます。

それは、ハウスメーカー選びで理想の家が作れるかどうかが90%以上決まる、というもの。

ハウスメーカー選びなんて、有名で知名度のある会社だったらどこでも信頼できる、どこでも同じゃないか…なんて考えてませんか?

もしみなさんがこういうことを考えているなら、それは大きな大間違いです。

あなたが建てたいと考えている理想的な一戸建て実現してくれるハウスメーカーは、ハッキリ言って数社しかありません。

なぜなら、建築工法の違い、インテリアプランの提案力、一戸建ての坪単価、アフターサービスの保証内容など、各社それぞれに特徴は千差万別で、各ハウスメーカーで各々の特徴があるからです。

家を建てるっていうのは、多くの人にとって人生に1度の大きな買い物のはず。

もちろんお金の問題だけじゃありませんが、その家の善し悪しは、そこに住む人が幸せになれるかどうかにまで影響を及ぼします。

家づくりは人の人生に大きく影響を与えるわけです。

だからこそ家づくりで絶対に失敗などしたくないはずです。

何度も言いますが、家作りが成功するかどうかの最初のポイントがハウスメーカー選びであり、それはは間違いありません。

ハウスメーカーを決める時には、徹底的にハウスメーカーの情報を収集して、さらに比較検討までします。

ハウスメーカー選びには、そこまでして考え尽くす必要があるわけです。

これからハウスメーカーや工務店の選び方の基本事項を1つずつご紹介しますから、ぜひ最後まで見逃さないようにして下さい!

このブログの人気の投稿

積水ハウスシャーウッドを建てて後悔したことを正直に話します

家づくりは本当に難しいですよね。 積水ハウスシャーウッドを建てて、後悔したことを正直に、隠し事なしに話しますね。 1.積水ハウスシャーウッドの間取りで後悔したこと 2.積水ハウスシャーウッドのオプションで後悔したこと 3.積水ハウスシャーウッドの床暖房で後悔したこと それでは詳しく説明しますね。 1.積水ハウスシャーウッドの間取りで後悔したこと 間取りづくりは、家の設計が進めば進むほど本当に悩みます。 これはどのハウスメーカーでも同じことが言えるでしょう。 シャーウッドの構造が強い、だから大空間の吹き抜けだって簡単に間取りに組み込めちゃう。 でも、これって積水ハウスシャーウッドで後悔したことの一つ。 リビングを大空間の吹き抜け間取りにしたのですが、冬の暖房費が高くつきます。 夏は広々として気持ちいいんですがね…。 冬はとっても寒いです。 2.積水ハウスシャーウッドのオプションで後悔したこと オプションとはオプション設備のこと。 床暖房や食洗機、浴室乾燥機など、無ければなくても生活できるものですが、より快適な生活がしたいならオプション設備はあると便利です。 しかも、オプション付ければ付けるほど便利になるし華やかにもなります。 一方で、大きな出費へと繋がってしまいます。 オプション設備で後悔したのは、浴室。 お風呂は一日をくつろげるゆったり空間が理想ですよね。 標準ならユニットバスですが、やはり浴室はグレードを上げるべきでした。 3.積水ハウスシャーウッドの床暖房で後悔したこと もう一つ、あります。 これは後悔したオプション設備でもありますが…、床暖房です。 実は、床暖房は積水ハウスシャーウッドの家づくりで必ずつけようとしいたもの。 だから採用して良かったオプションでもあります。 床暖房は冬の寒い日に最高のアイテムです。 暖かいし、乾燥しないし。 しかし、わが家がある場所は1年を通じておおよそ温かい場所なのです。 床暖房を使わないと寒くてたまらないという日は、一年のうちほんの少しの期間しかありません。 実際、真冬の寒い日でも床暖房をつければ温かいだろうな~、なんて思う日もありますが、光熱費のこと

やっぱり床暖房はデメリットが多い、積水ハウスシャーウッドを建ててそう感じた理由とは

一戸建ての家造りで新築時に床暖房を入れるか入れないか、そう悩んでいる方々が結構おられます。 我が家の積水ハウスシャーウッドも床暖房は最後の最後まで悩んだオプション設備の1つ。 結局、予算的に諦めたので新築時の追加オプションとしては外してしまいました。 予算面以外で床暖房を何故外したかは後々に詳しく説明するとして、まず私が一番感じたことは、大まかに言ってしまうと、床暖房の必要性って住む地域や場所によって違うんだなということです。 もちろん北海道や東北、北陸など、寒い場所ではところでは床暖は必需品です。 しかし、我が家のような九州で本当に床暖房が必要なのかっていうと、それは非常に悩、ましいことなんですよね。 床暖房について、あえて強調させていただくと、確かに床から温められる感じは「最高」です。 そこに価値があると思えば、ぜひ検討してほしいし、新居を構えるなら、リビングやダイニングに床暖房を導入しようと考えている方々が多いという点は何ら不思議じゃありません。 しかも最近では新築時に床暖房の採用を考えている30代、40代が多いとか。 余談になりますが、一条工務店というハウスメーカーでは全館床暖房を標準装備していて、寒い冬を暖かく過ごせる快適生活を売りにシャアを拡大している企業もあります。 しかしながら、私から言わせるとそれって結局、関東・北陸・東北に限ってなのではないか。 九州や四国、中国などの西日本で本当に床暖房が必要なのか、そう思ってしまうんですよね。 確かに、暖かみのある快適生活を提供してくれる床暖房ですが、その快適さの一方で、実はいろんなデメリットがあります。 そこで、ここでは床暖房に潜むデメリットを説明します。 我が家では積水ハウスシャーウッドを建てると決めて、リビング・ダイニングに床暖房を導入しようと真っ先に考えました。 これで冬場もぬくぬくした快適生活が遅れる、じわじわと足から温もりを感じることができる、単純にそう思ったわけです。 しかし、ことはそう単純なことじゃないと気づきました。 それは床暖房のデメリットに着目したことで、全て打ち砕かれてしまったのです。 その理由は、床暖房を導入することで様々なことに後悔してしまうことに気付いてしまったのです。 まず、床暖房には避けられない

窯業系サイディングと陶板外壁ベルバーンの決定的な違いとは?

そもそも窯業系サイディングってご存知でしょうか。 窯業系サイディングとは、板状の外壁材のこと。 成分のほとんど(80%)がセメントでできていて、残りの20%が繊維質、増量材です。 日本の住宅にはこの窯業系サイディングがメインに使用されていて、実に外壁材の約80%を占めている。 陶板外壁ベルバーンで有名な積水ハウスシャーウッドの外壁材にも窯業系はあります。 では、窯業系サイディングの主なメリット・デメリットって気になりますよね。 少し説明しますね。 窯業系のメリットは何といっても、コスト。 しかもいろんな種類のものがあり、コストパフォーマンスが良い。 防火性も優れていているのも特徴です。 デメリットは、シーリングのメンテナンスが必要なことです。 このメンテナンス性が陶板外壁ベルバーンとの決定的な違いです。 外壁材は家の外観を決める大きなポイントですが、見た目の綺麗さや落ち着いた感じなどは、陶板外壁ベルバーンに劣ります。 しかし、コスト性を考えると窯業系サイディングを採用する人も多いです。 なぜかというと、窯業系サイディングはニーズに応えるためのバリエーションが非常に多いから。 もちろん、性能的にも防火性・遮音性といった優れた部分もありますし、やはり「理想の外観にしたい」という方からの人気は絶大です。 ベルバーンにするか窯業系サイディングにするかは、人によって理想の外観イメージが異なるところで違いが出るのだと思います。