積水ハウス シャーウッドに限らず、ハウスメーカの見積りは、比較的に具体的な内訳が出ていると思います。
お客さんにとっては、とてもわかりやすいものなのですが、ココに積水ハウスの坪単価が高くなっている秘密があるのです。
具体的に言うと布基礎いくら、基礎仕上げいくら、土間コン厚さいくつの何㎡でいくらなどの表現です。
そこにハウスメーカ独自の数字マジックが潜んでいること、おわかりですか?
例えば、内装とかのメーカーのカタログの単価よりも積水ハウスの見積書に載っている金額の方が通常は高くでます。
これは、簡単に言うと商品の中に工事費が含まれているからなのです。
商品に工事費込みの単価を明示すると、その商品がいくらで入っているか分からなくなりますよね。
つまり値引率がどれくらいなのかが、わからないのです。
ハウスメーカにとっては便利な表現方法なので、現在ほとんどのハウスメーカの見積はこのような金額を提示するのではないでしょうか。
更に、見積書には、躯体工事の諸経費、外部工事の諸経費、内部工事諸経費、設備工事諸経費というものがあるはずです。
これは簡単に説明すると、ハウスメーカの経費で、CM費用や見学会のパンフレットや粗品代、ホームページ作成管理費用、他の積水ハウスで建てなかったお客さんの無料プランや地盤調査代などの経費です。
これらは、悪意があるように聞こえますが、利益を得るための正当な手法?なのかもしれません。
お客さんにとっては、とてもわかりやすいものなのですが、ココに積水ハウスの坪単価が高くなっている秘密があるのです。
具体的に言うと布基礎いくら、基礎仕上げいくら、土間コン厚さいくつの何㎡でいくらなどの表現です。
そこにハウスメーカ独自の数字マジックが潜んでいること、おわかりですか?
例えば、内装とかのメーカーのカタログの単価よりも積水ハウスの見積書に載っている金額の方が通常は高くでます。
これは、簡単に言うと商品の中に工事費が含まれているからなのです。
商品に工事費込みの単価を明示すると、その商品がいくらで入っているか分からなくなりますよね。
つまり値引率がどれくらいなのかが、わからないのです。
ハウスメーカにとっては便利な表現方法なので、現在ほとんどのハウスメーカの見積はこのような金額を提示するのではないでしょうか。
更に、見積書には、躯体工事の諸経費、外部工事の諸経費、内部工事諸経費、設備工事諸経費というものがあるはずです。
これは簡単に説明すると、ハウスメーカの経費で、CM費用や見学会のパンフレットや粗品代、ホームページ作成管理費用、他の積水ハウスで建てなかったお客さんの無料プランや地盤調査代などの経費です。
これらは、悪意があるように聞こえますが、利益を得るための正当な手法?なのかもしれません。
コメント
コメントを投稿